シルクスクリーンって昔からちょっとした憧れだったりしました。
やはりAndy Warhol (アンデイ・ウォホール) の作品でその言葉を知ったのかな?
あとジャマイカの有名なレーベル、Studio Oneの初期発表されてたアルバムは、シルクスクリーンで印刷されてて、今ではそのコレクターがいるほどレアなものになってるのを知ったり。
手作り (DIY) な感じとか、一点物的な希少性につい反応してしまうわけです。
ただ、自分で実際にやるにはなかなかハードルの高いものだな〜とずっと思っていたのですが、いつも楽しく拝見させてもらっているウェブサイト「ROOMIE」が紹介している自宅で簡単にシルクスクリーンプリントができてしまうキット「SURIMACCA (スリマッカ)」が、そんな悩みを解消してくれそうです。
「SURIMACCA」は、インターネット印刷通販会社レトロ印刷JAMが作り出した自由に組み立てられる新しいシルクスクリーンキット。
シルクスクリーン印刷に必要な、通常、木やアルミで作られているフレームが、ブロックのような色もポップなパーツでできていてサイズの違うフレームを自由に作れるところが、手軽感もあっていいですね。
実際は、こんな感じで組み立てて使います。
作業の流れとしては、以下の通り。
- フレームを組み立てる
- 印刷面となるメッシュをフレームに取り付ける
- 色を決めて印刷する
この映像を見たら、その工程がわかると思います。
印刷する元となる版は、レトロ印刷JAMにネットで注文すると希望通りのサイズに作ってくれるので、それを使用します。
シルクスクリーンって職人的技術が必要なものなので、何度かやっていくうちに上手になっていくそうなので、ひとまず基本的なセットを購入して小さいものからトライしていくといいかもしれませんね。
しかも基本セットである「SURIMACCAセット」は、当初の価格よりかなり安くなってるようですよ。
SURIMACCAセット
¥3,333(税込)
セット内容:コーナーパーツ×4/ショートパーツ×4/ロングパーツ×2/浮かしパーツ×4/ゴム(240cm)/ローラー/スキージー
※インク別売り
※版は別途注文