スポンサーリンク

PADDLERS COFFEEで過ごすアートと音楽とコーヒーのおいしい時間

アートと音楽とコーヒーのおいしい時間を過ごしてきました。

こんにちは、GOOD THINGS GOING管理人(@GOODTHING_GOING)です。

昨日、「Weekly Good Things:今週見つけた”グッドシング”」にも取り上げたイラストレーターOKATAOKA(オカタオカ)さんの個展「SEA AND HIM」を見るためにPADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)に行ってきました。

アナログレコードの音も心地よいポートランドスタイルのウッディな落ち着く空間

お店のことは以前から知っていたけど、PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)に伺うのは初めて。

小田急線の代々木上原駅から行くと、瀟洒な住宅が立ち並ぶ坂道をしばらく登って8分ほど歩いたところにお店があります。

自転車でふらっとやってくる近所さんも多そうで、お店の外壁に取り付けられた自転車のサインがかわいい。エントランスの先にはテラス席もあります。

そして、お目当の個展「SEA AND HIM」の手書き看板。

この日は、日差しも強く午前中からかなりの暑さ。

冷たいものを飲みたいところですが、初めて行くコーヒーショップでは、そのお店の「顔」でもある定番のホットコーヒーをまず頼むのが自分のモットー。

PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)は、アメリカ西海岸ポートランドに本拠地を構えるSTUMPTOWN COFFEE ROASTERS(スタンプタウンコーヒーロースターズ)の正規取扱店でもあるので、やはりここはオーソドックスに行きたかったというわけです。

ということで「本日のコーヒー」「エチオピア」と、まだお昼前だったけどお腹も空いたので「ホットドック」をオーダー。

店内には、DIYで作られたようなレコードシェルフに設置されたターンテーブルから、アナログレコードでプレイされてる音楽がちょうどいい音量でかかってます。行ったときには、ゆったりしたソフトロックっぽいものがかかってました。

カウンターや壁、テーブル椅子に到るまで、そのほとんどが質感の良いウッドで統一され、穏やかなで落ち着く空間で飲むフルーティーで香りのいいコーヒー。外の暑さも忘れてしまいます。

ほどなくして、やってきた「ホットドッグ」

これがまた絶品

肉の旨味が凝縮されてて、一口食べるとその肉汁がかなり出てくる特大のソーセージと、それど味の濃くないやさしい感じのザワークラウト、そしてもっちりとしたパンが絶妙のバランスでした。




OKATAOKA(オカタオカ)個展「SEA AND HIM」

食欲も満たされたところで、本日の目的であるOKATAOKA(オカタオカ)さんの作品を鑑賞。

OKATAOKA(オカタオカ)さんは、イラストレーターとして数多くの雑誌やCDジャケット、広告等のアートワークを手がけてて、またファッションブランドとのコラボアイテムなども出されてて、またバンド「水中図鑑」のメンバーとしても活躍しているアーティスト。

彼の創作の原点には海を愛した父の存在があるそうで、今回の個展ではそんな大きな影響を与えてくれた「彼」(お父さん)について描いた作品が展示されています。

ちなみに、この個展はREADAN DEAT(広島県)で6月に開催された「SEA AND HIM」に新たな作品を加えた特別展でもあるそうです。

OKATAOKA(オカタオカ)さんの作品には、ポップでかわいいものが多い。でもそれだけじゃなくて、独特な色使いとか、エスニックなエッセンスとかポップカルチャー的なセンスが共存している感じ。

モチーフとしてよく使われてる動物ものに加えて、今回の作品には特にパームツリーがフィーチャーされてます。それが、淡いブルーの色使いをあいまってノスタルジックなムード醸し出してもいたり、少し時間が止まったような和んだ気分にさせてくれます。

最後に

気づくと、お店にもお客さんが結構増えてました。

お客さんとお店のスタッフの方とのコミュニケーションもとてもアットホームな雰囲気で、そんな空間で、心地よい音楽を聞きながら、おいしいコーヒーを飲みつつ、素敵なアートを鑑賞する、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

OKATAOKA(オカタオカ)さん個展「SEA AND HIM」は、9月3日(日)まで開催されてます。

PADDLERS COFFEE(パドラーズコーヒー)、また行こうっと。

ではまた。

PADDLERS COFFEE
東京都渋谷区西原2丁目26-5
営業時間/午前7時30分〜午後6時
定休日/毎週月曜日
www.paddlerscoffee.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう