スポンサーリンク

”抗えないほど気持ちいい”。グルーヴィーでトロピカルなYOUR SONG IS GOODのアルバム。

5月10日(水)に発売されたYOUR SONG IS GOODのアルバム『Extended』が、実に素晴らしい。

聞き出してから随分経ちますが、いまだにヘビーローテション中。夏の夕暮れとかに聞くとこれがまた最高。”抗えないほど気持ちいい”作品です。

Spotifyのプレイリストで偶然聞いた1曲

実はかなり前からその存在は知ってたけど、YOUR SONG IS GOODの作品を実際に聞いたことはほとんどありませんでした。

ここ数年自分の音楽的嗜好が、80年代のレゲエやソウル、カリブとかアフリカなどのディスコ物など、埋もれてるけどいい曲を掘る(ディグ)ことにモードが集中していて、それほど新譜をチェックしていなかったというのもあるんですが、正直迂闊だったぁ〜。こんな素敵なグループがいたなんて。

YOUR SONG IS GOODの曲を知るきっかけになったのは、最近よくチェックするようになったSpotfyのプレイリスト「Weekend Buzz Tokyo」で。

デスクワークしながら、なんとなくBGMとして聞いていたそのプレイリストから流れてきたグルーヴィーなインスト曲に「誰これ?めちゃくちゃカッコイイ!」を思わず反応。

それでプレイリストの画面を見てみたら、それがYOUR SONG IS GOODの作品で今回のアルバム『Extended』にも収録されている「On」という曲だったわけです。

クールネスとヒューマンなグルーヴが融合したトロピカルな極上サウンド

本アルバムに収録されている楽曲は、全7曲(初回盤CDは、この他にアナログ盤に収録されていたリミックス音源4曲に「Extended」収録曲「Double Sider」のXTALによるリミックスを加えたCD「Remixes」を加えた2枚組仕様)。

全体的にダンスミュージックという大枠を基本として、そこにカリブの島、ジャマイカから生まれたレゲエ/ダブの手法を色濃く取り入れながら、さまざまなトロピカルミュージックがエッセンスとして取り入れられているのが特徴。

もともと自分は、インスト物が大好きで、その中で更に絞り込むとサウンド的にはオルガン好き。レゲエだったらJackie Mittoo(ジャッキー ・ミットゥ)、ジャズだと絞るのが難しいんですが、強いて一人挙げるとしたらJimmy Smith(ジミー・スミス)なんかが大好物。YOUR SONG IS GOODもそうした系譜に入れてさせていただきたいようなサウンドの持ち主です。

アルバムに収録されてる「Palm Tree」「Waves」は、70年代後半〜80年代頭のジャマイカを彷彿させるようなラヴァーズロック・スタイルのインスト・レゲエだし、 前述の「On」もミニマルなフレーズがループされてるダンスミュージックですが、そのベースにあるのはおそらくジャズファンク。

またミュージックヴィデオも公開されている「Double Sider」は、コロンビアの音楽クンビアやジャマイカのスカを彷彿させるルーディーなナンバー。

アフリカンなポリリズムの要素を取り入れた、ライブでもテンションが上がりそうな「Mood Mood」など、ダンスミュージックでありながらも打ち込みではなく、7人編成のバンド演奏による有機的なサウンドアプローチが、ダンスミュージックの持つクールネスと生バンドによるヒューマンなグルーヴを同居させ極上のYOUR SONG IS GOODサウンドを生み出しているんでしょう。

抗えないほどの気持ちよさをもたらしたハワイという島

ハワイ。パンクやニューウェーブを通過してきた音楽好きにとって、日本から7時間くらいで行けるこの楽園が、意外と近くて遠いところだったりする、、、これ持論です。

せっかく南の島に行くなら、そこにある音楽やカルチャーも感じられるようなところにいきたくなっちゃうみたいな。例えばカリブならジャマイカとかキューバ、アジアなら タイやバリとか。

でも行くと違うんですよね。自分もそうでした。

YOUR SONG IS GOODのフロントマンのサイトウ“JxJx”ジュンさんが、CINRA.NETのインタビューでハワイに初めて行って、一発でハマってしまい、その抗えないほど気持ちのいい気候(確かに!)を享受してしまったと語っています。

カクバリズムを設立当初から知るサイトウが語った、レーベルカラーの秘密

このハワイでの体験が、今回のアルバム全体から感じられる心地よいサウンドの根底にあったのだと納得。あと当ブログでも紹介しているハワイのレーベル<Aloha Got Soul>とリンクしてるところも流石。

「Double Sider」の12インチもリリース

7月19日(日)には、「Double Sider」のアナログ12インチレコードもリリースされます。オリジナルヴァージョンに加えて「Double Sider(XTAL Dub Version)」「Double Sider(XTAL Remix)」を収録。視聴音源も公開中。

今年は、YOUR SONG IS GOODが所属しているレーベル「カクバリズム」が15周年を迎えたそうで、いろいろイベントも開催されるそうです。そちらはウェブサイトでチェックを。

この夏は当分の間、YOUR SONG IS GOODの”抗えないほど気持ちいい”アルバム『Extended』のお世話になりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク