スポンサーリンク

モノ好き、道具好きは必携。「Lightning」の別冊「傑作ツール図鑑」

5月26日に発売されたエイ出版社が発行しているライフスタイルマガジン「Lightning (ライトニング)」の別冊「傑作ツール図鑑」。自分も少し前に購入したのですが、モノ好き、ツール (道具) 好きには必携と言える内容です。

デザイン、機能性、いかに愛着が持てるかが、モノ選びのコツ

ファッションもそうですが、モノ選びってその人の個性やセンスが見えるポイントですよね。人それぞれの基準があるわけですが、「傑作ツール図鑑」のモノ選びのコンセプトは以下の通り。

我々の暮らしには、道具を使う場面がたくさんある。では、その道具をどのような基準で選んでいるのだろうか。高価なものが必ずしもいいものとは限らない。デザインがよく機能的、そしていかに愛着が持てるかが、モノ選びのコツだと我々は考える。(エイ出版社のウェブサイトより抜粋)

全く同感です。高価なものはいくらでもあるけど、やはり大切なのはその自体に愛着が持てて、なおかつ持っていて楽しくなるようなデザイン的に良くて、機能的にも優れているもの。「デザイン」「機能」「愛着」の3点、これ重要です。

アイテムもカテゴリー別に分けて150点セレクト

「傑作ツール図鑑」は、ライフスタイルの場面から10個のカテゴリーに分けて道具を紹介してくれてます。その内容は、キッチン、ガーデニング、アウトドア、デスク、ストレージ、ガレージ&DIY、メインテナンス、クリーニング、ヘルス、ポータブルの10カテゴリー。

10個のカテゴリーに「Lightning (ライトニング)」ならではのアメリカンカジュアルなテイストの道具を中心に150点ものアイテムが1ページごとにフィーチャーされ紹介されています。

また2017年オープンしたショップを中心に、こだわりとストーリーのあるお店も紹介されています。

「傑作ツール図鑑」の中から、人生が楽しくなるような愛着が感じられるアイテムがきっと見つかるはずですよ。

別冊ライトニング 傑作ツール図鑑(別冊Lightning vol. 166) (エイムック 3729 別冊Lightning vol. 166)

¥1,620(税込)

Image : Ei-Publishing Co Ltd

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク