スポンサーリンク

DAILY STANDARD #1:伊東屋オリジナルのノートブックとブロックメモ

前からこのブログで、やりたいと思っていた企画、というかコーナーがありまして、、。

それは、例えばボールペンや手帳のようなステーショナリー(文房具)だったり、食事のときに使うグラスやお箸、スプーンなどのカラトリーとか、日々身につけるアンダーウェアだったり、毎日当たり前のように日常的に使うアイテムの中で、デザインや機能性、コストパフォーマンスに優れていて、なおかついつまでも使い続けたいと思えるような「定番」と呼べるいいモノグッドなアイテムを紹介していくというもの。

当ブログのテーマである「グッドなモノ・コト」は、ジャンル問わず、ほぼ毎日のように投稿してるわけで、その中には日用品のいいモノも既にポストしていたりするのですが、個人的にもそれをアーカイヴとしてに見れたりしたら楽しいし、そうするにはそのタイトルを決めたらいいのでは?と思ったわけです。

ニュアンスを端的に説明できて、分かりやすくシンプルなタイトルはないかな〜と考えた結果決まったのは「DAILY STANDARD」

これから不定期だとは思いますが、「DAILY STANDARD」というタイトルで、アイテムを投稿していきますので、お楽しみに!

 伊東屋のオリジナルアイテム

実はこの商品に出会ったのは、つい先日のことなんです。

使っていたノートもほぼ使い終わり、好きで使っていたファミリーマートとかにも売ってる無印良品メモパッドも無くなっていたというのもあったからかも。

とある欲しいと思っていたモノが、伊東屋に売っているということで、行ってみたのですが、その目当ての商品訪れた店舗では扱っておらず、何も買わずにそのまま帰ろうかを思ったのですが、せっかく来たんだし、店内の商品でもチェックして帰ろうと、特に目的もなく面白そうなモノがないかうろうろしまいました。

そんな矢先に目に入ってきたのが、ブロックメモ

400シートあるリーガル ブロックメモ

まず見た目がいい。

海外モノとかで、よく見かけるノートと同じようなクリーム色のベースカラー、赤と青のライン。しかも自分も好きでよく使っていた無印良品のメモパッドより、厚めでページの量が多く、そのシートの数は400枚

それに加えて、このスクエア感に思わず反応してしまいました。

どうですか?よくないですか、コレ。

自分は、このスクエアな形とサイズが好みだったのでこちらを購入し使っていますが、これよりも小さなものから大きなものまで、5酒類もタイプがあるのでお気に入りのサイズをチェックしてみたらと思います。

シンプルだけど、細部のへこだわりがグッドなノートブック

ブロックメモの隣に売っていたのが、このノートブック

見た目すっきり。表紙も色目もいい。そして前述のメモパッドと同じクリーム色のベースカラーに赤と青のライン。更に、ページ毎の下部にサイズが分かるように定規のプリントも施されてます。

モノ作りにおいて、こういう極めの細かい配慮が好きです。

自分が購入したのは、A5サイズの横罫のもの。メモパッド同様サイズが豊富ですが、少し表紙の色が濃くて、中ページが方眼罫のものもありますので、お好みのサイスを選んでみてください。

最後に

いいモノというのは、必ずと言っていいほど細かい部分にちょっとしたこだわりが見受けられたりもします。

この伊東屋メモパッドノートブックもまた然り。

写真だと分かりづらいかもしれないですが、ロゴの印刷も、アイテムによって微妙に色や方法が違う。

そして日用品というのは、そのモノを大切に扱うというより、毎日使い倒すというのが本来のあるべき姿。

値段も安いし、こういったモノは使いた倒してこそ、その良さが分かる。おそらく作った人も、そういう考えで世に出したのだと思います。

気に入ったら、使い続ければいいし、飽きてしまったら自分なりのスタンダードなアイテムをまた見つけたらいい。

それは、人それぞれ。

「DAILY STANDARD」では、これからも定番となり得るような「いいモノ」を紹介していきますので、これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク