スポンサーリンク

「宇治抹茶金時あいす」、老舗同士のコラボはやっぱり間違いない

やっと買えました。「Tiny Good Thing(ささやかな”グッド”なモノ)」を。

おはようございます、GOOD THING GOING管理人(@GOODTHING_GOING)です。

昨晩は、またもやマイ・リラックスタイムを過ごしておりました。

普段なら、風呂上がりは生ビールをキュッと一杯と決めているのですが、昨晩温泉に行ったのが遅かったので、上がった頃にはお食事処のラストオーダーも終了。

ビールは諦め、コンビニで飲み物でも買って家に帰ろうと思い、立ち寄ったセブンイレブンで遂に遭遇してしまいました。セブンイレブン限定(一部地域を除く)で、8月1日(火)から発売になった「宇治抹茶金時あいす」に。

実はこのアイス、発売前から気になっていて、この二日間、近所のセブンイレブンを2軒回っても売ってなかったんで、少しがっかりしてたんです。でもまぁ、そのうち出会うだろうとのんきに構えてた矢先、風呂上がりという絶好のタイミングで遭遇してしまったというわけです。

井村屋と辻利兵衛本店のコラボ・アイス

「宇治抹茶金時あいす」は、肉まん、あんまん、そして「あずきバー」でも有名な井村屋と創業萬延元年、宇治抹茶の可能性を探求し続ける老舗名店、京都・宇治の辻利兵衛本店がコラボレーションしたアイス。

普段、あまり抹茶モノとかにそれほど反応しない管理人ですが、これには何故か発売前から興味を持っていたんです。

その理由を自分なりに考察してみると、基本的にはクラシックなモノ好きな自分がいたりまします。そんなクラシック=老舗と言える歴史を作ってきた両者によるコラボ商品。これは、間違いなく美味しいに違いないと、そんな直感が働いたんだろうと思います。

食してみると

「井村屋」「あずきバー」は、よく硬いと言われています。「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」と言われほど。

そんな不安も少し感じながら、封を開けてひとまず一口。

高品質な宇治抹茶のみを使用した表側部分は、甘さも抑えた大人なテイスト。そしてその中の北海道産小豆を生豆から炊いたつぶあんがたっぷりと入ったあずき本体に到達する直前も、バランスのいい、程よい柔らかさ。

肝心のあずきも

肝心のあずき。これも硬くない。そして美味しい。

歯ごたえはあるものの、ちょうどいい食感です。

これは、ホント素直に美味しい。

風呂上がりには最高でした。

最後に

昨晩は、そのタイミングの良さも含めて、「ささやか=Tiny」「Good Thing=いいモノ」との遭遇でした。

Tiny Good Thing…

些細なことかもしれないけど、こういうちょっとしたことって日々の生活に意外と大切かもしれないですね。

「宇治抹茶金時あいす」、超オススメです。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう