スポンサーリンク

超簡単。自家製ミントで作るフレイバーウォーター

さっぱり爽やか。夏に打ってつけの飲み物です。

こんにちは、GOOD THINGS GOING管理人(@GOODTHING_GOING)です。

実は、少し前にミントの苗を購入して、マンションのベランダで栽培しています。

種類は、ペパーミントスペアミント。元々その香りが大好きだったり、栽培もあまり手間のかからないので、ほとんど衝動買いに近い形で購入したのですが、ミントって繁殖力が強いんですよね。すぐ育って葉がなってきます。

ということで、せっかくならそれを使って何かしてみようと思い、フレイバーウォーターを作ってみることにしました。

作り方は、いたってシンプル

フレーバーウォーターは、好みのハーブフルーツ野菜などお水につけてその風味を楽しむ飲み物。入れる食材によって、いろいろ効能もあったりしますね。

今回は、ミントペパーミントスペアミントを2:1くらいの割合で使用)を基本として、自分の好きな柑橘系のフルーツ、レモンライムを合わせてみました。

作り方はいたってシンプル。超簡単です。

《材料》
ミント 5本程度
レモン 1/3個
ライム 1/3個
水(ミネラルウォーター) 700~800ml

《作り方》
①ミントを綺麗に洗う
②レモンとライムも綺麗に洗って、皮ごとスライス
③容器に、①と②と水を入れる
④冷蔵庫で冷やす

これだけです。冷やさず氷を使えば、5分程度で完成。

ハーブ特有のリラックス効果もあるミントの香りと、レモンとライムの酸っぱさがほんのり水に染み込んで、なんとも爽やかな飲み口。

多めに作って、冷蔵庫で2〜3日保存することも可能です。あと冷蔵庫におくで、中身のフルーツや野菜の水溶性の栄養素が溶け出して、その栄養素まで同時に取れてしまうという効果もあります。

スパークリングウォーターを使ってミントソーダ

フレイバーウォーターもありですが、スプリングウォーター(炭酸水)を使うのもいいかなと思い、試してみました。

俗に言うミントソーダです。

使った炭酸水は、サンペレグリノ。こちらもかなりさっぱり爽やか。

気分によって、ミントの量を増やしたり、シロップを加えて甘くしてみたり、炭酸強めにもの使ったりとかにしてもいいかもしれません。

最後に

今日は、夏に打ってつけの爽快感溢れる自家製ミントを使ったフレイバーウォーターを「男の料理」的にかなりざっくりと作ってみましたが、次回は野菜とか他のフルーツとかにも挑戦してみたいと思います。

あとミントを使って、自宅でモヒートとか、カクテルも楽しんでみたいものです。

ではまた。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク